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このブログは、定期更新型ネットゲーム「ikki fantasy」 ENo49「ライネ・スパークル」のブログです。
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自分用にメモしておきます。

・なるべく好戦度を上げること。
・生命の華があるので、一回までならやられても大丈夫。
・武器の新調するので、その効果次第で…

平原:現在進行度0
+1:マッスルポテトまで、小指一本で勝てるレベル。技の訓練でもすれば良い。
+2:キラーウルフまで。3体出ると勝ち目無い、2体までなら対象指定でいけるか…?

水辺:現在進行度2
兵士に勝って先に進む前提で
+0:セイレーンまで?余裕で勝てる。海象でも勝てる。
+1:海象が出てくる。2体出たら勝ち目無し。1体までなら、防御力次第で…。先に鎧作っときたい。

砂地:現在進行度0
+0:スコーピオンまで。まぁ何とでもなる。
+1:デザートウルフまで。だけどさ、一番強いのがどう見ても一番弱いハズのハニワなんだけど?ハニワは何と組んでも凄い厄介。

森林:現在進行度0
+0:ミニベヒモスまで。ピクシーエリンギには勝てるし報酬も十分。ミニベヒモスは詳細不明、名前からしてヤバイ。
+1:キラーインコまで。ピクシーエリンギ2体が出たら大変ハッピー。そんな幸運は多分無い。

山岳:現在進行度0
+0:キラーゴートまで。まぁ、勝てる気はしない。

ところで、一更新目には出なかった敵(ミニベヒモスやキラーゴート)が今回出て来てるのは、日数か何かで敵の強さがあがってるって事でしょうかね?
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生産技能の話。
今回の訓練はPS不足で不発に終わった訳ですが、
このまま料理訓練で良いものかどうか、悩みますね。

料理のポイントは毎更新のドーピング付加とCP増加。
イザという時の加味も含めて、PKにとっては美味しい存在です。
普段は強さ優先の料理をかっ喰らい、強い付加を二つつけた料理を保険として確保しておく。
狩る相手に合わせて食事を変えるとかモンハンの如き生活です。

ただ、ソロだと他に必要なものがあるのは否めません。

作製、
LV1で強さ20の材料から作った装備は強さ31。
LV2で強さ20の材料から作った装備は強さ45。
たった1LVでえらい跳ね上がりっぷりです。
ソロだと作製が一番安定なのは言うまでもありませんね。

合成、
間違いなく一番取引材料となる生産枠でしょう。
それと、不要な装備の使い道でもあります。
デュエルで装備を剥ぎ取った場合、自身にとって必要な種別である確率などとても低いでしょう。
防具は3種類だけですが、武器はもう、多すぎて…。
そんな不要な装備に使い道を作れるのは、PKにとっては有用です。
奪われる事の無い赤字装備を鍛えていけるのもこれだけですね。

付加、
えぇ、うん、まぁ。
対人戦に必須だけど、ソロで取るものじゃないよ…。


料理を覚えたい、フリフリエプロン着せたい、その気持ちは強いのですが…。
作製か合成取らなきゃ生きてけないよなぁ…、ただでさえ出遅れてるのに。

それと、次回の兵士戦での収入を見越して、作製依頼出しておこうかな。
…と思ったら、同エリアにいる人の生産LVを調べられるサイトがなかった…。
水辺で次回作製LV3に上げる人、一人くらいいるよね?
今回ライネの結果にて、

ライネに 531 のダメージ!
ライネの鞭による効果!
ライネに麻痺を2追加!
と言うのがありましたが、これは鞭による麻痺追加の深度が2だった訳ではありません。
自分自身に対する状態異常追加時の挙動となります。

自身に状態異常を追加した際、その深度には「本来の深度+行動終了時の回復量」になります。
上記の結果では、本来の深度が1、行動後の回復量が1、合計で深度2となった訳です。
行動後の回復量は、成長に伴い増えていきます。…たぶん。
なので、同じ技でも自身に対する状態異常追加の深度は、成長に応じてどんどん増えていきます。
自分自身へ異常を追加する技、自身の異常に応じて効果を発揮する技もあるでしょうから、覚えておくと役に立つかもしれません。

ちなみに、反射と祝福も同様であり、これらは行動後に深度が1減少します。
フェアリーギフト、ブレスの祝福2は自分自身に対する追加によるものですので、
仲間に使う際は深度1になるであろう事にご注意下さい。
さて、関連リンクからの削除も出来たので、これでもうこのブログを見ている人はいませんね?
早々に恥をさらしてしまったので、ちょっと汚名返上しようかと思います。

処理順と見切りについてです。

新規登録時のPCは45CPと0PSしか所持してません。
これまでの栗鼠ゲは0PSで買えるおいしい草とかが生えていたのですが、今回はそれもなし。
だったら初登録時に買い物は出来ないのか―というと、必ずしもそうとは限らないのです。
栗鼠ゲにとっては基本的な事ですが…、買い物や能力値の成長、生産関連は戦闘の後なんですね。
攻城戦(ついでにデュエル戦でも)PCやPS、アイテムの増減が行われます。
これらの収益を見越して事前に買い物や訓練を予定しておくのが見切りというものです。

例えば訓練。
初期CPが45なので、LV10のエンブリオをLV13まで訓練できます。
LV14に上げるのに必要なCPは46なので、そのままだと足りません。
ですが、攻城戦で1CPでも稼ぐことが出来たなら、その回の訓練で14へと上げる事が出来るのです。

買い物や生産訓練についても同様。
攻城戦で得たPSをそのまま使用し、アイテムを購入したり生産訓練したりが儲け次第で可能になるのです。
4人パーティーを組んでいるなら、PSを13づつ一人に集めてラルフ人形即ゲット!
…とかも不可能じゃないかもしれないので、前列一人がタコ殴りにされる予定のパーティーとかは試してみるのも良いのでは?
(後から追記:↑これは処理順的に無理でした!)

生産行動も同様なのですが、これには注意が必要です。
購入や送品で手に入るアイテムは、攻城戦で手に入るアイテムより後だと言う事を忘れちゃいけません。
例えば、「次回残念な食材を購入、それが入っているであろうItemNo4を見切りで料理」
これは可能ですが、確実ではありません。
もしラルフ戦で何かしらのアイテムを手に入れれば、ItemNo4にはそれが入るからです。
そのアイテムが食材でなければ、料理はキャンセルされるので大きな問題にはなりませんが…。
もし貴重な食材だったりしたら痛いですね。
これが料理でなく、材料を買って即作製しようとした際に起こったならさらに悲惨です。
見切り生産には十分な注意を払いましょう。

なんのかんのと書きましたが、結局何が言いたいのかと言うと…。
「食材か料理は1つ買っておけ!次々回には食えるから他を一歩リード出来るかもよ!」

って事です。
次回更新時まで誰も見ないハズのブログで、次回用のアドバイスを語ってみました!
キャラブログをプロフからリンクしようとしたら、公式サイトのリンク集に載ってた…。
どう言う事なの!?
さ、削除ボタンが無い…だと!?

ちょ、ちょっと待って…これ恥ずい。
もう忘れてください…、見世物になるようなブツは無いですからー!
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